SSブログ

ネコートレート38 [愛猫 Cappuccino]

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

あきょ造

カプチーノちゃん(君?)、可愛いですね、見つめる先には何があるんでしょうか? 猫にも、それぞれ顔があって美形、不細工ってありますよね。カプチーノちゃんは、美形で可愛くて凛々しい顔をしてます。うちのミャーは、もう少し、だらしない?顔をしてました。でも、仕草とか、見てて飽きないですよね、猫ちゃんって。(^^)
by あきょ造 (2006-12-09 09:01) 

junjun

おー、1930年代のシネマだ!見事に溶け込んでいますね、カプちゃん。これはどういうテクニックなんですか?
by junjun (2006-12-13 10:47) 

naochago

あきょ造さん コメントありがとうございます。カプチーノは性格の穏やかさがそのまま外見にも出ているように思います。(^^ゞ おっしゃる通り、ネコは感情豊かで、表情も豊かで、一緒に暮らしているとこちらの心も豊かになります。(^^ゞ
by naochago (2006-12-16 02:35) 

naochago

やったー、junjun さんに シネマ風って伝わった~。でも実は失敗写真なんです。苦笑 カプが振り返って動き出す瞬間を狙った写真なんですけれど、見事にピンボケになってしまったんです。でも、そのボケぐあいと光線の当たり方が古い映画みたいだなぁ、と思い、モノクロにしてちょっとノイズを出してみました。意図を汲んでいただいてありがとうございます。(^^ゞ
by naochago (2006-12-16 02:40) 

junjun

そーかー、ノイズのせたんだ。その辺がポイントですね。
by junjun (2006-12-18 00:42) 

naochago

あ、あとモノクロ化するときに、チャネルミキサーで調節しています。単純にグレースケール化すると明度の違いばかりが反映されるので、印象と違うものになりがちです。特に茶トラの場合は黄色っぽい茶色がグレースケールだとかなり淡いグレーになるので、薄くて奥行きのない感じになって必ず物足りない感じになってしまいます。 グレースケールを使わずにチャネルミキサーを使って元の色相の強さをうまく活かすと、記憶の印象に近いモノクロ(なんじゃそれ)といい感じのノイズになります。この写真の場合は、カプの茶色と背景がかなり違います。うしろが落ちている方が昔のシネマっぽくなるかなぁ~、と思い。(^^ゞ
by naochago (2006-12-18 02:19) 

naochago

あきょ造さん いろいろと面倒な年でしたね。でも1年を締めくくる写真があきょ造さんらしく、鮮やかな富士山の写真で嬉しく感じました。高尾山あたりからの写真かな? ハートの中のレインボーブリッジも素敵でした。奥方様と良い時間を過ごされましたでしょうか。恋慕ブリッジって感じです。(^^ゞ 来年もあきょ造さんの写真を楽しみにしております。\(^_^)/
by naochago (2006-12-31 14:43) 

あきょ造

naochagoさん、今年は色々、お世話になりました。始めて右も左もわからぬ頃からnaochagoさんにお世話になっていましたね。私にとって嫌な事もありましたが、やはり続けて良かったと思ってます。細々とマイペースでやっておりますが、こうしてコメントもさせて頂けるのですから。 富士と橋ばかりUPしてきたもので、今年の最後は、富士にしましたが、お恥ずかしい限りです。 naochagoさんにとって来年もよい年でありますように、そして私の方こそ、カプチーノちゃんの癒しを期待しておりますので、来年もどうぞ、よろしくお願いします。(^^) 良いお年をお迎え下さい。
by あきょ造 (2006-12-31 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アンモニャイト番外編 6日向で昼寝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。